よくある質問

太陽光発電システムについて

設置・施工について

発電にあたって

太陽光発電システムについて

費用はどれくらいかかるの?

設置条件などによって費用は異なりますが、1kW当りの設置価格の目安は47.5万円になります。

太陽光発電の各機器はどのくらいの寿命なの?

約20年以上の長寿命となっております。表面が強化ガラスで保護されているモジュールは20年以上、パワーコンディショナは10~15年が寿命と言われています。太陽光発電の場合は駆動部分がない為に他の発電システムに比べると長寿命でメンテナンスも簡単です。

売った電力代金の受け取り方法を教えて!

売電の入金は銀行振込になります。買電と売電は相殺されずに個別に扱われます。

設置・施工について

設置する屋根は南向きじゃないとダメですか?

可能です。真東、真西向きに設置しても真南に比べて、約15%程度の発電量低下となりますが、十分に使用できます。また、ひとつのシステムを東西などに分けて設置することもできます。

屋根以外にも設置できるの?

設置場所に基礎工事や架台を組むなど、構造材設置の工事が必要となりますが可能です。

設置場所の高さ制限はありますか?

高さは地上13mまでになります。地上13mより高い場所(13m以上31m未満)には、「高所用太陽電池モジュール」が必要です。〔建築基準法 施行令第87条〕

発電にあたって

曇りや雨の日でも発電するの?

発電電力は入射する光エネルギーに比例します。なので、雨の日であっても日射があれば発電します。曇りでは晴天の1/3~1/10、雨天では1/5~1/20ほどになります。

蓄電機能はありますか?

蓄電機能はありません。現時点では、蓄電池はコストが高く、寿命が短いため、一般的には普及していません。しかし、昼間に発電し余った電力を電力会社に売り、夜間や雨などで発電量が少ない時は電力会社の割安な電力を利用できます。リチウムイオン蓄電池等の価格が低下してくれば、将来的には蓄電池の機能もありうると思います。

メンテナンスは必要ですか?

お客さまが側で何かするようなメンテナンスは必要ありません。一旦設置してしまえば、普段の操作及びメンテナンスは不要でs全自動運転致します。長期の不在でも、止める必要はありません。余剰電力は自動的に電力会社に売電します。

太陽光発電のソーラーラボ

ソーラーラボ

〒450-0002 名古屋市中村区名駅3丁目24-8
        三立ビル3F

TEL : 052-485-5222

営業時間 : 9:00~17:00

 

太陽光発電のページのトップへ